top of page
執筆者の写真小瀧 真理子

骨折を早く治すために、今日からできる4つのこと

更新日:10月10日

こんにちは!骨折専用の服をデザインしている小瀧です。骨折には、痛みだけではなく、日常生活の制限や、周囲のサポートが必要となる負担も伴います。骨折の不便さを少しでも軽減し、早期に回復して日常を取り戻せるよう、今回は「骨折を早く治すために、今日からできる4つのこと」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

骨折した人がストレスを感じている様子

①骨折部位の固定

骨折を早く治したいとき、骨折部位を三角巾やアームホルダーでしっかりと固定して過ごしましょうという写真 KIRARERU 骨折 早く治す
KIRARERU アームホルダー

骨折部位の正しい固定は、回復に不可欠です。患部の固定が不安定だと痛みが増すだけでなく、治癒も遅れがちです。医師の指示に従い、アームホルダーや三角巾を使ってしっかりと腕を支え、動きによる痛みや負担を軽減しましょう。アームホルダーや三角巾は、体への負担が少ないもの(軽いもの・フィット感のよいもの・通気性・首や肩への負担軽減の対策をしているもの)を選ぶことも大切です。

KIRARERUのアームホルダーは、ネイビーという着合わせやすい色でお作りしています。安心して使用できるアームホルダーや三角巾を選ぶことが早期回復に繋がるので、ぜひ色々と探してみてください。


②安静に過ごす


骨折後の治癒には、安静が何より大切です。動かせる状態であっても、痛い方の腕をできるだけ使わないように、体をリラックスさせて過ごしましょう。特に着替えの際、患部に負担がかからないような衣類を選ぶと安心です。KIRARERUでは、骨折時の負担を軽減するために、着脱がしやすい上着などを揃えています。左右それぞれの骨折に合わせた服をご用意しているので、一度覗いてみてください。着替えにも工夫を取り入れることで、より安静に過ごすことができます。


③十分な睡眠を確保する

骨折を早く治したいとき、良質な睡眠を取るように心がけましょう

良質な睡眠は、体の回復力を引き出す重要な要素です。睡眠中には骨の再生や組織の修復が進み、身体全体がリフレッシュされます。寒い冬でも軽めで暖かいお布団を準備したり、できるだけ静かな環境で規則的な睡眠をとることを心がけましょう。リラックスした状態で休むことができれば体の回復力が高まり、骨折の治癒もスムーズに進む可能性が高まります。また、寝る前のリラクゼーションや深呼吸を取り入れるなど、安眠に繋がる工夫もおすすめです。


④回復を促す栄養素を摂取する

骨折を早く治したいとき、栄養成分が豊富な食事を摂るよう心がけましょう

骨折後の回復を促すためには、必要な栄養素をバランス良く摂取することを心がけましょう。骨の健康にはカルシウムが欠かせませんが、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨の形成をサポートするビタミンKも重要な役割を果たします。また、体の修復に必要なタンパク質も積極的に摂取しましょう。

もし利き手を骨折している場合は、食事がストレスになってしまわないように、フォークやスプーンなど扱いやすいカトラリーを使って食事を楽しむ工夫をしましょう。体が必要とする栄養素をしっかり取り入れることで、治癒のスピードが向上し、早期回復のサポートになる可能性が高まります。


骨折を早く治すために、今日からできる4つのこと


骨折による制限は体と心に負担をかけますが、今回ご紹介したケア方法を実践することで、少しでも早く回復に近づけるようになることを心から願っています。今日から取り組めることは、患部の固定、安静、十分な睡眠、そして栄養のバランスを意識した食事を継続することです。医師の指導を守りながら自分に合った方法でしっかりと体を労わり、焦らずに日々のケアを積み重ねていきましょう。一日も早く元の生活を取り戻せることを願っています。


Comments


Commenting has been turned off.
骨折を早く治すために、腕を動かさずに着られるKIRARERUの服
bottom of page